虹を探す

ジャニーズWESTという奇跡の7人組についての思いを書き残したいと思い、始めたブログ。他にもポルノグラフィティや、日常、エンタメ、いろいろ。

楽曲アンケートで投票した曲①

 

 

先日のFCメールできた楽曲アンケート

考えるのすごい楽しかったな~!

ファンってこういうの好きなのよね・・・

別界隈だけどポルノでもこんなんやってほしいなとか思ったり。

 

正直入れたい曲がありすぎて、

めちゃめちゃ悩んで投票した!

ジャニーズWESTって曲自体素晴らしいのがすごく多くって

聴くのが本当に楽しい。

 

ということで、投票したそれぞれの曲について

好きなところなどを書いていきます!

 

 

 

 

・クレイジー 「愛の奴隷

 

クレイジーっていうジャンル見たときから、

いわゆる狂愛三部作から選ぶか、愛の奴隷かって感じでした。私の中で。

でもまあライブでのパフォーマンス含め、

クレイジー中のクレイジーって愛の奴隷かなって。笑

 

歌のことでいうと、みんな歌い方天才すぎない?

振り切ってるジャニーズWEST大好きだ・・・

 

たぶん、普通の衣装で普通に歌えばこの曲って

ちょっと切ない感じ?まあ変わってる歌ってことは変わりないにしても、また違う印象の曲になってたと思うんですけど、演出込みでこの曲って完成してるというか。

 

初めて聴くときっていう前提ですけど、

最初のツインの歌声からして我々は察するわけじゃないですか。

「あ、この曲・・・普通じゃない・・・」

 

そして神ちゃんのフレーズで確信しますよね。

「この人たち・・・大真面目にふざけてきてる・・・」

 

個人的に好きなのは、濵ちゃんの「ねぇ これが「好き」ということなの?」

絶妙な音の取り方がほんっと最高。

 

 

いや何回聴いてもクレイジーだな。

でも癖になる・・・

 

 

ていうかさっき「普通に歌えば、~」って言ったけど、

普通に歌ってても

「私、調教済みだから」のパワーワード

一気にクレイジーだった。

 

ジャニーズが「調教済み」とか歌っていいのか・・・

 

 

ていうかジャニーズがあんな衣装着ていいのか・・・

 

全員、真面目にやり切ってるんだよな・・・

 

国宝級顔面をお持ちの藤井流星さんでさえ・・・

 

やっぱりこの人たち自身がクレイジーだ・・・

 

最高だなジャニーズWEST・・・

 

 

 

 

 

 

・キュート 「プリンシパルの君へ」

 

この曲、WESTの曲を聴き始めた割と序盤からすごい好きでした。

WESTの曲の中で珍しい(と思う)王道のきらっきらのアイドルソング

聴いてるだけでキュンキュンしてテンション上がってハッピーになれるので、朝の通勤中によく聴いて気持ちを高めてます。

のんちゃんの映画主題歌ってことで、全体的にのんちゃんのイメージがある。

まず最初ののんちゃんソロからして大好きです。

のんちゃんの歌声って甘い感じで、こういうキラキラした歌にぴったりだなーって個人的に思います。

 

しかものんちゃんって、スタイル含めてビジュアルが本当に少女漫画から飛び出してきたみたいな人じゃないですか。漫画の実写化がのんちゃんだし、のんちゃんは漫画化できる。言ってること意味わかんないですね。

Westivalのプリンシパルが最高すぎるんですけど、あののんちゃんは本当に漫画です。発光してる。周りにキラキラふわふわのトーン貼ってある。

 

この曲ダンスも可愛い!間奏の部分が可愛すぎて死ぬ。電車ごっこWEST。

歌い方もみんな可愛くって、とにかく花とキラキラが舞い散ってるイメージなんですよね。

音の感じも高くて砂糖菓子みたいなかわいらしい音がたくさん使われてる!

好きなシングルかなり上位なので、投票しました。

他にキュートで候補だったのは、「100% I Love You」「バレバレンタイン」かな。

 

 

 

 

 

・クール 「Wtrouble」

 

最新が最高ってほんとに素晴らしいことだと思います。

この曲、完成度高すぎて心底大好きです。

クール系で好きな曲は山ほどあったけど、

ダブトラにしようって最初から決めてました。

 

曲自身の力がまずすごい。

一生聴いてられそうなくらいの中毒性ある。

イントロの、治安悪くて不穏な感じの尖った音に震えるし、

「Bang it
Beat it
Break your limit
Set the fire
超Beatクレイジー!!」の、

徐々に高まって絶頂に達する感じが気持ちいいし、

サビはテンション高くてノリがよくて、気付いたら体揺らしてる。

 

あと、曲調とかテンポがみるみる変わって目まぐるしいのとか、

ラップや合いの手、掛け声みたいなのがいろいろ入ってるのとか、

間奏が少なくって、始まったら最後息つく間もなく終わっちゃう感じとか。

いつも気付いたら終わってるんですよ。

まじで放っといたら一生聴いてる・・・ダブトラループ・・・怖い・・・

 

Mステの話でもしたけど、この歌絶対歌うの難しいじゃないですか。

これをしっかりかっこよく歌い上げるWESTさんの実力よ。

ただうまいとかじゃなくって、

ちゃんと歌えてるとかじゃなくって、

「かっこよく」歌えてるのがさー!!

好きだ!もう!!!

 

神ちゃんの「Make some noise」の爆発力に鳥肌立つ。

この手の曲のときの着火剤、神山智洋

もう神ちゃんじゃないよ。

神だ。君は。

 

濵ちゃんの「ah」って一体どうやったら絶妙にそんな色気あって抜け感あるかっこいい感じで歌えるの?喉どうなってるの??一歩間違えたら変な感じになるむっずかしい音じゃないか??生でもしっかりかっこよかったよ??濵ちゃんってあんな仏の顔してどうなってるの??好き。

 

あと言わずもがな

望の「Umm」はかなりの確信犯ですね・・・

 

全体のとこでいうと、

「挑発的 Make some noise」からの
「Woo hah!!」が大好きです。

WESTを感じる。跳ね上がってる感じ。はみ出してくる感じ。

 

ダンスもかっこよかった・・・

絶対に絶対に絶対にライブで観たい聴きたい・・・

諦めへんで!!!

 

ちなみに、クールでほかに浮かんだのは

アカツキ」「Drift!‼」「PARTY MANIACS」かな?

全部好き。

 

 

 

 

 

 

 

・セクシー 「SHE  IS  MY...」

 

これ、初めて聴いたときの衝撃は忘れません・・・

今でもシャッフルで流れる度そわそわして構えてしまう・・・

一曲通してセクシーなところだらけなんですけど、

重岡担としてまず言わせてもらっていいですか。

 

 

「ほっぺにキス おでこにキス やなら止めろ」

 

 

って重岡さんに歌わせた人に菓子折り贈りたい。

 

 

今も聴きながら書いてるんですけど、

このフレーズで必ず破顔してしまい一人で気持ち悪いことになってます。

 

もっと細かく言うなら「やなら止めろ」の「止めろ」が

本当にたまらなく好きです・・・

 

あのにっこにこ天使ちゃんが、ふざけまくって変な顔ばっかりしてる重岡大毅が、

「やなら止めろ」って真顔で言ってくるんですよ????

 

「止めて」「止めてもいいよ」「止める?」じゃなくて

(^ヮ^=)「止めろ」なんですよ!!!命令形!!!!

作詞者にも菓子折り贈りたい。

 

 

しげちゃんだけじゃなくて、みんなめちゃめちゃ男全開で煽ってくる。

 

 

('・ェ・`)「Hey yo やなら止めてみろよこのキスを」

 

しょっぱな、のんちゃんが先陣切ってる感じもたまらないし、勢いある感じの歌い方もすごいドキドキする。語頭を強めにして、ちょっと吐き捨てるような感じが好き。

 

 

 

(б∀б)「リスク込みで食べるか、我慢するか?ほら」

 

ここは歌割り淳太くんだよね!納得!って感じのフレーズ。笑

歌声だけ聴いてても、淳太くんのあのSな感じの笑顔が浮かんでくる。

ほら がやばい。歌い方も、抑えてる感じがやばい。わかってるこの人・・・

 

 

 

(´◇`)「もう必要ないよね」

 

短いですけど、このフレーズのなんかこう・・・有無を言わせない感じ?

照史くんの歌声って高めだけど、ちょっと低めの声で吐息多めな感じで歌ってるところが、めちゃ色気ある。

 

 

 

(`-´)「どんどん来なよもっと来なよ ダンスもテキトーテキトーでよし」

 (ノノ_☆)「君が感じるままに 僕らのこの声を頼りに」

 

この辺のりゅかみの掛け合いがめちゃめちゃ好きです。

畳みかけられる感じで、どんどん追い詰められていく感じというか。

 

 

 

(θヮθ)「ほらほら言いかけてた セリフが出ない」

 

あの仏の濵ちゃんが、上から言ってくる感じがたまらないですよね・・・

こういう歌のときいっつも思うけど濵ちゃんてほんと沼深い・・・

 

 

 

あと、アウトロがスローになって余韻残していく感じもかっこよくて、なんか物語性がある。中毒性ある曲の一つだなと思います。

 

 

セクシーでほかに候補に出てきた曲は、

「YSSB」「Toxic Love」「CHO-EXTACY」ユニットだけど「Into Your Eyes」など、WESTってこのジャンルに神曲が多いから難しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いて思ったのですが

WESTさんってさ、歌がうまいっていうだけじゃなくって

歌声とか歌い方の「引き出しがたくさんある」のだよね、みんな。

だからこそこれだけ振り幅の広い楽曲を歌いこなせるんだよなあ。

曲をしっかり噛み砕いて、自分たちのものにして表現してくる。

 

愛の奴隷とWtroubleとプリンシパルとシズマイって全部歌い方違うもんな・・・笑

 

 

 

 

 

わかってたけど長くなる~!!

 

後半に続く。