虹を探す

ジャニーズWESTという奇跡の7人組についての思いを書き残したいと思い、始めたブログ。他にもポルノグラフィティや、日常、エンタメ、いろいろ。

楽曲アンケートで投票した曲②

 

続きです。

 

 

・バラード  「SCARS」

 

これも、WESTを聴き始めた割と序盤からよく聴いていた曲です。

この曲は本当に好き。

きれいで、切なくて、めっちゃ好みです。

どストライクです。

 

この曲を聴いてすごく感じるのは、

WESTのみんなの歌声の相性の良さです。

 

みんな歌うまいっていうのはもちろんあるんですけど、

歌声の相性がいいグループだなあって思います。

 

ハモりやユニゾンが本当に綺麗。

 

 

(θヮθ) まばたきさえ惜しんだ君の不安 たまらないのさ(下線部神ちゃん)

(`-´ ) 僕は君の為に 誰かを傷つけても 構わない(下線部濵ちゃん)

 

まず濵ちゃんと神ちゃんのハモリ。

ここ好きすぎる・・・!!

透明感があって伸びがある二人の声は

グループの中でも相性抜群だなって思います。

 

 

(´◇`) だからこそ瞬間を求めるように 想いを馳せる(下線部淳太くん)

(θヮθ) 失うくらいなら 罪と罰を受けようと 構わない(下線部神ちゃん)

 

まず、ばどのハモリってだけでエモいですね。

 

濵ちゃん神ちゃんの「構わない」がめちゃめちゃ好きなんですけど、

1番目の二人のハモりはどっちも下ハモだったのに、ここで神ちゃん上ハモし出すんですよね・・・だから、1番目の「構わない」と2番目の「構わない」が全然違う感じに聴こえる。二人が主旋律入れ替わってるというのもあるけれど。

この、曲が進んで感情が展開してる感じがめっっっちゃツボです。グッとくる・・・。

 

 

後半はもう、

照史くんの

(´◇`) その腕の中で ずっと眠りたい(Ha~Haa~Ha~)

 

神ちゃんの

(`-´ ) Yeah~ Woo Woo~

 

からの濵ちゃんの

(θヮθ) 例えばそれが まやかしだとしても

 

の歌うま三銃士の怒涛の流れは鉄板ですね。

濵ちゃんのアレンジも美しすぎる。

 

 

重岡担として言うと、

出だしの

(^ヮ^=) あとどれくらいだろ?僕らがこうしていられる時間は

と、

(^ヮ^=) 愛するほど 求め合う 裸の心

(^ヮ^=) 切なくなる

音を一つ一つ大事にとろうと丁寧に歌うしげの表情もたまりません。

 

重岡さんって、普段あんな(^ヮ^=)「ガハハハハ」って笑ってる感じのくせしてさ、バラードでめちゃめちゃ儚げな歌声出してくるのずるいよね・・・。人格変わりすぎだろ・・・。抱きしめたくなる・・・。

 

バラードで他に迷ってたのは、

「赤いマフラー」かな。

 

 

 

・パーティー  「バンバンッ!!」

 

ライブのDVD見出したころ、「これいっつも歌ってんな!!!!」って思った記憶があります。ライブでは定番の曲な感じがありますよね。

 

いやでも、毎回のように歌う理由がわかる。

これはめちゃめちゃテンションあがる曲!!

「BaBaBaBaBang!」で嫌でもノっちゃうのよ!

条件反射!!

神ちゃんみたいに大砲撃っちゃうのよ!

 

お客さんと一体になって盛り上がれる、ライブ映えする曲だよね。WESTってその手の曲もたくさんあるからパーティーも迷ったなあ。

 

(´◇`) OK! 毎度毎度! King of the Partyの登場!

 

 の、ゴリゴリ感やばくないですか?

毎回ここで照史くんに恋に落ちてる。

この人の表現の幅広すぎだろ!!

 

はじめはDVDでしか聴いてなかったので、後から最初にしげのソロがあること知って驚きました。なんでカットされるようになったのかな~?ライブの流れを止めないために?まあ、わからんでもないな・・・ちょっと最初雰囲気違うから。

 

でも、しげソロありのも聴きたいです!!

いつか!やって!

 

この歌、ただの盛り上がりソングでもなくって

歌詞が熱いというか、そこも好きで

 

「簡単じゃねえ 楽じゃねえ だけど決めたんだろ自分で」にいっつも震えてます。励まされてます。WESTが歌うから、言葉に力があって、説得力があって。

 

自分のテンションを高めたいときによく聴いている大好きな曲です。

 

 

 

 

 

・お腹いっぱい(フルコーラス)聞きたい曲  「to you」

 

 

 

今の私にはまだ語れないので一言で言わせてください。

 

 

 

重岡大毅の作る曲が好きだーーーー!!!!!!!

 

 

 

もっともっと聴き込んでから、改めて語りたい。

「間違っちゃいない」と共に。

いつか「重岡大毅の作る曲について」で書きます!

 

しげが作詞作曲したということもあり、じっくりとすべてを聴きたい、聴き尽くしたいということで選びました。

 

 

でもさでもさ、WESTの曲は全部フルコーラスで聴きたいよ?それをいっちゃ元も子もないのかもしれないけども。笑

 

 

 

 

 

・いい加減ふざけないでちゃんとやってよ!っていう曲  「初恋」

 

いやこれ・・・完全にフリですよね?

まあ、ほかにも当てはまる曲あることはあるけれども、

初恋のための項目ですよね?

 

てな感じでそのまま初恋にしました。

 

私の場合、初めて初恋を聴いたのがあの星座コントだったんですよ。WESTVのDVDで。まだWESTの曲全部把握できてなかったから、初恋を知らなくて。

 

それでも、あんなふざけた格好で、あの場面で、いきなり真面目な顔して歌い出したときはかなりの衝撃でした。最初が流星っていうのもじわじわくる。しかもみんな美声・・・

 

神ちゃんの急なミュージカルスイッチとビブラート(カニばさみと連動)、

淳太くんのお盆シンバル(これ死ぬほど笑った)、

しげの発作(目がイってる)、

歌う獅子(声は甘々)

など好きなポイントがたくさんあります。

 

 

その後、フルでちゃんと聴いて。

 

「めちゃめちゃいい曲やん・・・これをコントでやろうと思うか普通・・・?」

 

と、また一つ彼らを好きになりました。

 

 

この曲の推しポイントは、

全部ソロで続いていってるところですかね。

 

全員が歌唱力あるジャニーズWESTだからこそできる。

 

全部ソロなんで、一人一人の歌声がとてもよく味わえる。

 

だから、フルでいつかちゃんと真面目に歌ってほしい!

聴きたい!ほんとに!

 

 

 

でも、この曲が流れたら絶対にジャス民の頭の中には

あの星座キャラたちが浮かんでくるわけで・・・

短髪のゴリゴリおとめ座ちゃんがこっち見てくる・・・

まじで罪は大きいっすよ・・・

 

 

 

 

 

でもWESTさんならそれ超えてきそうだよな軽く・・・

 

 

期待して待ってます!!

 

 

 

 

 

 

 

ってやっと書き終えたら、

次のアンケート来たわ・・・。

 

しかもセトリって・・・。

 

一週間って・・・。

 

藤井P鬼やな・・・。