虹を探す

ジャニーズWESTという奇跡の7人組についての思いを書き残したいと思い、始めたブログ。他にもポルノグラフィティや、日常、エンタメ、いろいろ。

ジャニーズWESTの革命

 

 

最近のジャニーズWESTがやばい。

 

以前チラッと書きましたが、

今まさに、ジャニーズWESTはグループとしてステップアップするための、一つの過渡期を迎えてるんじゃないかなと思う。

 

それが、

パブリックイメージを、裏切るとき。

 

 

 

YouTube配信での選曲が2000億万点

 

まずこの企画が素晴らしいですよね、、

コロナの影響で世界中に暗いムードやストレスが漂う中、無料配信を行ってくれたジャニーズファミリーには感謝しかない!

 

こんな時、真っ先に自粛させられ、不要不急だと言われ、無くなっていくのがエンタメだけど。

こんな時、私たちの心を本当に救ってくれるのも、明るく照らしてくれるのも、やっぱりエンタメなんだよなあと実感しました。

 

 

○一曲目→ええじゃないか(替え歌バージョン)

 

ジャニーズWESTに初めましての方も多い中で、パブリックイメージを体現するデビュー曲を自己紹介がわりに。ああ、この曲の子たちね、と分かってもらえるように。

それも替え歌にすることで、今だからこそできるパフォーマンスをやってくれてる。

個人的に感動したのは、照史くんの

「みんな元気か?俺ら元気だ!」

のところ。

コンサートが次々取りやめになり、会えるはずだったのに会えなかった、そんな辛さを思いやってくれてる。涙出るわ!!!

 

面白くて、明るくて、笑顔!そんなジャニーズWESTを全面に押し出して、まずは盛り上げてくれた一曲目。

 

 

○二曲目→Big Shot!!

 

リリースシングルとしては最新曲で、バレーの曲ということで知名度もあるこの曲。応援歌っていう感じですっごく励まされる曲なんです。力強くて、パワーがあるし、ダンスも勢いがあって、ええじゃないかから畳みかけられる感じ!元気さ、明るさ、楽しさ、そんな陽のイメージを!

 

Big Shot!!で、しげちゃんが暴れ回る(語弊あるかな?いや、ない)のが大好きなんです私。

 

センターが自由に動き回って、周りと合ってないところや、ダンスが正しい振りから崩れるところや、歌以外の声多めなところ、苦手な人もきっといるのかもしれない。Big Shot!!を色んなところで披露してるとき、しげのパフォーマンス対するいろいろな声を目にして、そんな風にみてる人もいるんだなあと、ちょっと悲しかったのですが。人によって感じ方は違うよね。

 

でも。断言する!!!私は、ギア上げまくって暴れ回って好き放題弾けている(語弊ある?ないね)重岡大毅が大好きだーーー!!!!!

 

今回も暴れてた。

Big Shot!!の初めの方とか、スクショとったらしげが常に飛び上がってた。笑

そんな男がセンターにいることが、WESTの強みなんだと思ってるよ。

 

 

○三曲目→YSSB

 

やってくれた。

 

Big Shot!!の曲終わり、神ちゃんがセンターに移動し、一斉に下向いて整列。

次は何かな??と期待する所に聴こえてきたイントロ、背景にバーンっと映されるYSSBというでかでかとした文字。

 

鳥肌!!!!!!

 

まず、この曲知ってるジャス民の視聴者はこれから繰り広げられるであろうパフォーマンスを予想して鳥肌やばかったと思う!

ファンの期待するものをちゃんと分かってる!

 

そしてそして、この曲をこの配信でやったことでなにが起きるかって、

 

ジャニーズWEST=ええじゃないか

ジャニーズWEST=賑やかおふざけお笑い系 

 

の、パブリックイメージしか持ってなかった人たちにどでかい衝撃を与えるってことですよ。

 

裏切りのジャニーズWESTですよ!!!

 

濵ちゃんの巻き舌、しげのha ha ha、照史くんの遠吠え、、、もうこの時点で、さっきと人格変わりましたか?っていうくらいの裏切りじゃないですか。YouTube♪とか手を洗おう♪うがいしよう♪とか言ってた人たちどこ行ったの?????

 

からの神ちゃん、、

あれ、この子さっきまで天使みたいにふわふわにこにこしてたよね、、??

いきなりセンターでバチバチに煽り出してきた、、??

 

この曲作った人本当に天才過ぎて感謝しかないんですけど、中毒性もすごいし、とにかく息つく間もない感じでこれでもかってくらい、圧倒され続ける曲なんですよね。

 

もうなんか今回の配信のYSSB初見の時は一言も喋れず、、、完全にあっちに主導権握られて、身動きできず、ジャニーズWESTに好きなようにされてました、、って感じ、、平伏すしかない、、

 

このジャニーズWESTのギャップって、ファンなら誰もが一度通ってるところだと思うんですけど、彼らの振り幅が本当にすごいんですよね。むしろこのギャップでWESTに落ちた人ってすごく多いと思う。パブリックイメージが強い分。

 

だからジャス民はこのバチバチにかっこいいWESTのことをもうとっくに知っていて、だからこそイントロで震えたと思う。

 

 

それを、今回のYouTube配信で出してきたことによって、全国各地色んなところでギャップ落ちが起きたと思うんです。ジャス民以外の人たちに!!

ていうか、起きてました。TwitterでもYouTubeのコメントでも、「WESTってええじゃないかのイメージしかなかったけど、こんなかっこいいの?」みたいなのがたくさんで!

 

それを見たジャス民は、鼻高々です。笑 

確実にファン増えたはず。

 

んでね、この曲って歌うのかなり難しいと思うんですよ。激しいダンスもあり、曲調もみるみる変わり、間奏もほぼなく歌いっぱなし、リズムや音の取り方、言葉尻の持って行き方、などなど、すっごい難しいと思う。

 

それを、生歌で、あのパフォーマンスってこの人たち化け物ですか?

 

ちゃんと歌を自分たちのものにしてかっこよく仕上げてるんですよ、、

ただうまいんじゃなくて、、

歌ってるんじゃなくて表現してるって感じが。

 

あと濵ちゃんの、どうしても溢れてしまう笑顔がやばかったです。

これは私の予想ですが、怪我してからファンの前で見せる初めてのパフォーマンスで、がっちがちのダンスやって歌って、嬉しくてたまらなくて思わず溢れてしまってるのかなっていう笑顔だったんです。

それにたまらなくときめいた、、

 

三曲目について語りすぎなんですけど最後にもう一つだけ、、

 

しげちゃんの、モードに入ってる感じがたまらなく好きでした。笑顔封印して、目つきが変わってた。最後、曲終わっても、顔がしばらくモード入ってる感じにめちゃめちゃドキドキして、たまらなかったです!!!何回ファンを落とせば気が済むのかな?????

 

 

○四曲目→青空願ってまた明日

 

最後は、明るく前向きになれる、この配信の意味をしっかり伝えてくれる選曲。

ちゃんと起承転結考えられた構成に、本当拍手って感じでした。

歌い上げるのもいけますよってアピールもちゃんとして、、営業うますぎないか?

 

笑顔いっぱいで、ありがとうの言葉いっぱいで締めくくって。

 

そのうちまた会える!

俺らはちゃんとおる!

それまで笑ってよう!

 

 

 

そんな気持ちが伝わってきて。

 

ファンの心を満タン以上に満たしてくれた。

 

 

 

②お茶の間にぶっ込んだ爆弾

 

さらにもう一つ、

裏切りのジャニーズWESTが最近ありまして。

 

Mステですよ。

 

今回は地上波、ジャニーズに興味ない人も見る、YouTubeの配信よりもたくさんの人の目に届くお茶の間で、やってくれたんですよ。

 

Wtrouble 初披露。

 

この曲、ほんっっっとに、

かっこいいな。

作ってくれた人、ありがとう。

 

正直、昨日見たばかりで、まだ全部吸収しきれていなく、頭の中が整理できてないので、書ききれないと思うのですが、簡単に。

 

この状況なのでトークがほぼなかったっていうのもあるんですけど、曲紹介のときから、おふざけ一切なしの、彼らのやるぞって感じが伝わってきて。

もうさ、しげの顔つき、喋り方がまた、モードに入ってるそれなんですよ!!!

好き。

 

YSSB同様、これも絶対歌うの難しいと思う。何って、かっこよく歌うのが。表現するのが。ただ音とって歌うんじゃ、この曲の魅力は発揮されないと思うのです。

 

それを、またしてもがっしがし踊りながら生歌であのパフォーマンスって、、

やっぱり化け物ですか???

 

ジャニーズWESTの生歌って、安定してるとかうまいってのももちろん感じるですけど、わたしが感じる何よりの魅力として、「熱が伝わってくる」ってことなんです。生歌が聴きたいってなる!ライブに行きたい!ってなる。

 

さっきも書いたけど、歌をちゃんと自分たちのものにして、表現してくるっていうか。

 

熱がこもりまくってた。

まじで息できないくらいだった、、、

 

何回見ても頭真っ白にされて圧倒されまくるんですけど、あと何回見れば冷静に色々分析しながら見れますかね??当分ムリ。

 

 

たぶんだけど、

Mステ見てて、これが「ええじゃないか」の人たちって分からなかった人もいると思う。それくらいのギャップだったと思う。俺ら、ジャニーズWESTなんですよ!!ってもっとアピールできる時間も欲しかったなーとも思うけど。まあそれは、仕方ないとして。

 

ジャニーズWESTを知っている、だけどジャス民ではない人たちにとって、今までのイメージを一気に覆す何分間かだったと思います!

 

事実、Twitterでそういう人たちの声をたくさん見かけて。嬉しかった!

ジャニーズWESTってこんな踊れるんだ!とか

こんなかっこいいんだ!とか

新たにジャニーズWESTの沼にハマっていく人たちをたくさん見かけて、

 

今のジャニーズWESTまじでやばいって思いました。

 

 

これまで、ファンにしか見せてこなかった、バッチバチのガッチガチのかっこいい部分を、世間に見せ始めてる、、

 

世間が気付き始めてます。

ジャニーズWESTのすごさに!!!

 

いや、まあ、そんなこと言ってるわたしも、半年前くらいにようやく気付いたド新規なんですが、、

偉そうなこと言っててすみません。

 

 

 

 

エンタメが自粛されてるこの世の中でも、

確実にジャニーズWESTは革命を起こし始めてる。

 

 

 

ジャニーズWEST第二章の始まりなのかな?

って勝手に思ってます。

 

 

 

 

どんどんやったれー!!!!

全力でついていくー!!!!!

 

 

 

最近パブリックイメージ裏切りまくってるジャニーズWESTだけど、

ファンの信用を、本当に裏切らない人たちだなーって思う。心底。

 

大丈夫って思う!

好きになってよかったって思う!

これからどんな世界を見せてくれるんだろうって期待が止まらないです。

 

 

あと色んなところで言われてるけど、

「芸術が禁止された世界に抗う」

っていうダブトラの設定が、神がかり的に今の世の中にマッチしてしまっているの、鳥肌たつ。

 

 

このタイミングでWESTに出会えていて本当によかったなあ。

 

 

 

追記。

 

今挙げたYouTube配信とMステを観て改めて感じたのですが。

こういう煽りまくってくるかっこいいパフォーマンスをしようって時に、

神山智洋がいるジャニーズWESTはまじで強いっていうこと。

 

この革命のキーパーソンは神ちゃんかもしれない。

もちろん、七人全員いてこそのパフォーマンスで、誰も欠けてはいけない存在であることを大前提として!

 

 

ギラついてる神ちゃんは強過ぎる。

彼は秘めてるものが計り知れない化け物です!

 

どうしても言っておきたかった!